フォレスターの燃費記録(SG−XT MT5速)

距離も5万キロ近くのると以外と燃費が良くなるものですね。通勤(片道14kmで混んでいない)でも9km/L程度走れば文句なしです。ちょっと遠出をすれば10km/Lを割ることはほとんどありません。
シフトアップはおおよそ2200〜2300rpmを目安に・・・たまに5000超えて加減速で走ることもあります。エアコンはいつも入れっぱなしですが、燃費への影響は7〜8月期以外ほとんどありません。
レギュラー使用は確かに燃料代は安いですが、走りにくく、燃費は確実に落ちるのでダメです。
 
 
年 月日 走 行距離 補 給[L] 燃 費[km/L] タ イヤ 記 事
2003/10/11 471.1 54.0 8.72 標準
215/60−16
慣 らし運転、全て往復26〜28km位の通勤使用
加速は穏やかだが3000rpmまで回してシフトアップ。
2003/10/19 285.0 33.0 8.64 標準
215/60−16
慣 らし運転、全て往復26〜28km位の通勤使用
加速は穏やかだが3000〜3500rpmまで回してシフトアップ。
2003/11/01 431.0 51.0 8.45 標準
215/60−16
慣 らし運転、ほとんど往復26〜28km位の通勤使用
加速は穏やかだが3000〜3500rpmまで回してシフトアップ。
2003/11/12 511.2 56.0 9.13 標準
215/60−16
 
2003/11/24 473.6 53.7 8.12 標準
215/60−16
全 て往復26〜28km位の通勤使用
2003/12/05 436.0 53.0 8.23 標準
215/60−16
全 て往復26〜28km位の通勤使用
2003/12/19 400.0 47.5 8.42 標準
215/60−16
2/3 は、往復26〜28km位の通勤使用。のこりは長距離。
2003/12/24 480.0 55.0 8.73 BSブリザック
215/60−16
300km ほどは高速利用の長距離。のこりは通勤
2004/01/04 722.0 77.0(P+R) 9.38 BSブリザック
215/60−16
レ ギュラーを20Lほど追加補給。ほとんど長距離で1/3は高速利用
2004/01/9 529.0 54.0 (R) 9.80 BSブリザック
215/60−16
レ ギュラー使用。
ほとんど長距離&下道。通勤利用は100km強ほど。
2204/01/18 429.8 50.3(R) 8.53 BSブリザック
215/60−16
レ ギュラー使用。
半分位は高速利用の長距離。ほかは通勤(往復26〜28km)
2004/01/27 444.4 51.0 8.74 BSブリザック
215/60−16
レ ギュラー使用。
通勤が2/3、残りは日中の空いている一般道。
2004/02/06 453.0 42.5 10.70 BSブリザック
215/60−16
ハ イオクに戻した。やはり、加速時の息継ぎのようなものが無くなりなめらかになった。
GSがいつもと異なるので完全マンタンか否か。
一般道の長距離は1/3程度だがなぜか燃費が良い。
2002/02/13 554.5 56.5 9.81 BSブリザック
215/60−16
2/3 ほどは高速利用の長距離。本来もっと延びると予想したが・・・・きっと、マンタンじゃなかったのだろう。
2004/02/20 513.9 52.5 9.79 BSブリザック
215/60−16
150km ほど通勤利用。300km程は高速で120〜130km/hで走行、他は一般道。
 
 
 
 
2004/05/01 377.9 39.5 9.57 標準
215/60-16
GW長距離のツーリング。半分は高速利用
2004/05/03 483.7 47.0 10.29 標準
215/60-16
停車中エンジンかけたままが多かった。
2004/05/04 499.4 43.0 11.6 標準
215/60-16
ほとんど下道。多少渋滞などあり。
(走行距離1万超える)
 
 
 
 
2005/08/03
520.7
53.9
9.66
標準
通勤と外出業務
2005/08/14
517.4
56.3
9.19
標準
通勤がと地元へ
2005/08/23
640.9
65.0
9.86
標準
通勤と外出業務
2005/08/30
497.8
51.0
9.76
標準
通勤と外出業務
 
 
 
 
2005/10/30
464.6
47.8
9.72
標準
通勤と外出業務
2005/11/06
516.4
50.55
10.21
標準
通勤と外出業務
2005/11/17
484.9
53.0
9.15
標準
通勤が多い
2005/11/27
449.1
48.0
9.35
標準
通勤が多い
 
 
 
 
 
 
 
 
(もうすこしで5万キロ)
2006/05/02
307.7
30.5
10.1
BSブリザック
ほとんど仕事外出多かった
2006/05/04
564.1
51.0
11.1
BSブリザック
GWで高速兼用で遠出
2006/05/05
433.8
39.0
11.1
BSブリザック
GWで下道で遠出
2006/05/10
505.2
46.5
10.9
BSブリザック
GWで高速兼用で遠出(〜350Kまで)
 
 
 
 
 
        (6万キロ到達)
2006/11/02
476.4
51.0
9.34
BSブリザック
 
2006/11/10
585.8
55.6
10.53
BSブリザック
 
2006/11/21
398.9
47.8
8.35
BSブリザック
 
2006/12/05
493.9
53.0
9.32
BSブリザック
通勤と外出業務
2006/12/19
494.5
54.6
9.06
ダンロップ
205/65-15 スタッドレス新品、通勤と外出業務
2006/12/30
559.9
55.5
10.09
ダンロップ
通勤と外出業務
2007/01/11
607.5
63.0
9.64
ダンロップ
+10L追加補給(スキー遠乗りが1/2ほど)
2007/01/21
574.0
62.3
9.21
ダンロップ
+7.3L追加補給(スキー遠乗りが1/2ほど)
2007/01/31
663.2
69.5
9.54
ダンロップ
+15L追加補給(スキー遠乗りが1/2ほど)
         
070425
466.1
53.5
8.71
標準
070504 
573.6
49.0
11.7
標準
070519
514.6
56.5
9.12
標準
070530
512.1
53.0
9.66
標準
070606
380.3
30.0
9.34
標準
070612
598.4
58.0
10.3
標準
070628
508.1
54.0
9.40
標準
070711
430.9
49.4
8.72
標準
070721
538.2
54.0
9.97
標準
070803
460.8
47.6
9.68
標準
070817
727.5
72.0
10.1
標準
070828 
525.0
53.0
9.90
標準
070909
460.6
51.0
9.03
標準
070925 
493.1
54.0
9.13
標準
TOPへ